静岡、御殿場公演

静岡市役所 Hot一息コンサート

ヴァイオリンの丹沢広樹君は静岡県出身で、静岡でも活発に演奏している。そんな事からお誘23561549_1360112164114291_2750014368085165418_nいを受けて静岡市役所での演奏をすることになった。ガンバの西谷尚己さんも静岡出身。ロビーコンサートといっても、かなり長いこと、それも頻繁に行われていたらしく、ホールのコンサート並みにスタッフさんがついてくださった。お客様も満員で、積み重ねの成果が見えるコンサートだった。
終演後、2019年にコンサートを予定しているAOIホールにてオルガンの下見をさせていただいた。主催する丹沢君とソプラノ歌手の山田さんがオルガンの音を聴いて、コンサート全体を計画するアイディアを練っていた。

御殿場公演

用事を済ませたら、息をつく暇もなく御殿場へ移動。御殿場市民会館での夜のコンサートは、ワインやビールなどを楽しみながら音楽を聴く、お洒落なコンサート。ちょうどボジョレーヌーボーの解禁とあって、館長さんがしきりに勧めていた。

乾燥が激しく、チェンバロはかなりの勢いで調子を崩してしまい大変だったが、休憩や終演後たくさんのお客様がチェンバロの周りに集まって、音を鳴らしたり、説明を聞いたりしてくれたことが嬉しかった。

こういう飲み物を絡めたリラックスしたコンサートは、今後もっとあっても良いと思った。